ネット環境

昨日は自宅ネットの工事日でした。午後から来て開通したのですが、無線ランもいまのところ良好です(実を言うとその設定にてこずり、午前中はサポートサービスの電話対応をお願いしていたのですが)。しかし、ネット環境でいま少し問題があります。以前から契約しているプロバイダーのメールがメールソフトでなぜか見れないのです。正確に言うと、自宅ではメールの受信ができるけど、送信ができません。職場はメールの受信も送信もできません。受信メールサーバーの設定と送信サーバーの設定は間違っていないようなのに、とっても意味が分かりません。サポートサービスの方の話では、ウィルスソフトが影響しているのではということでしたが、マカフィーの解除の仕方がわからず、時間切れになってしまいました。

午後はそれでこ一時間を費やしました。なんだか設定関係で時間がかかっています。ということで、現在のところいままでのメールはウェブメールでは閲覧はできています。メールは届いているのでみなさまご安心ください。でもメールの分類に不便なのでメールの返事が遅れる可能性高いです。職場のメールアドレスは利用可能で良好なのになぜでしょう。メールソフトでは3つのメールの設定をしているので、それが原因なのでしょうか…。お隣の研究室の先生が情報処理の専門のようなので、ちょっと聞いてみたいと思っています(が不便で困ります)。

というか新しく契約した某有名プロバイダーは必要なのかなあ。ネット工事と抱き合わせで大手量販店で契約したけれど、ひとつでいい気がする。月料金もばかにならないし。