郵送物

大原社会問題研究所雑誌』最新号を送っていただく。地方ではこういった専門ジャーナルにアクセスするのが難しく(といっても、中心部と郊外では事情は異なると思いますが)、最新の情報を送っていただくのは本当にありがたいです。郵便物が届いてとっても嬉しく思いました。関連雑誌である『日本労働研究雑誌』は基本的にコピーだったけど、定期購読しようか考え中…。ちなみに、『労働法律旬報』も『社会政策』もないのに『労働の科学』だけはなぜか図書館の分館にあります。

あとこちらは基本的に経済学関係は弱いようです。前任者の先生の関係もあって某学派のシリーズは多いですが、政治経済学にしても新古典派にしても教科書のようなものはほぼありません。社会科学系でも学部教育に経済がメインでないとこういう感じになるのでしょう。当然のことながら、『経済セミナー』のような入門雑誌も見られません。『週刊東洋経済』『週刊エコノミスト』『週刊ダイヤモンド』などの経済系市販雑誌も定期購読していないようです。これはいかにして資料にアップデートするか考えないといけないです。