書類作業多し

午前中、事務作業。書類作りにいそしんでから、研究会の資料の読み込み。研究会内容やゼミ関連のメールの返事を大量に行う。しかしながら、基礎ゼミ受講者の名前を間違うという失態に気づき、謝罪メールを打っていく。名前を覚えることが苦手な自分(汗)。そしてテキスト会議のメモ改訂作業に入る。あまり論点を踏み込んではいないが、とりあえず先行テキストを参考にしながら、該当部分の論文構成を考える。昼休み生協特製焼肉弁当をがっちり食して、教員ポストで謎の依頼状を2通発見。1通は科研費調査関係の書類以来。もう1通はインフルエンザ学生への対応願い。どちらも研究室に戻りさっそく対応する。基礎ゼミのテキストを熟読しようと思うも、激しい眠気に襲われ頓挫。別に熟睡が足りないわけでもないですが・・・。代わりに『ノンエリート青年の社会空間』(大月書店、2009年)を読んでいく。専門家の文章なのにさながら小説のような読みやすさだ。午後から研究会のための大学を移動。経済学事務室によって用事を済ませた後、アポイントのため教員研究室棟へ。マルクス・エンゲルス全集が気になる研究室であった。最近は非常勤の先生にも3・4年生ゼミを依頼しているようだ。夜より研究会。どしどし論点が出て白熱する。終了後、場所を居酒屋へ。激しい飲み会をする学生グループと隣席。とっても騒がしいのでいそいそと移動。書類仕事ばかりで、やっぱりあんまり勉強が進んでいないなあ。