アダプター壊れる?

自宅ではASUS制のモバイルパソコン(EEEPC1000)を利用しています。小さくて使いやすいしとても気に入っているのですが、昨日なぜか突然バッテリーの充電ができない状態に。アダプターをつないで、利用していたところ、急に「充電」マークが点滅せず。すると、見る見るうちに、パソコンの右下の「バッテリー」欄が減っていきます。おかしいなと思って、アダプターをつけなおしてみても、再起動しても、まったく充電されません。

ASUS EEEPC1000HE-BLACK 10inchワイドTFTカラー液晶 EPC1000HE-BLK039X

ASUS EEEPC1000HE-BLACK 10inchワイドTFTカラー液晶 EPC1000HE-BLK039X

ネットで調べてみると、こういう症状がこのPCではあるみたい。そして、叩くと治る(!?)という情報まであったりします…。昔のファミコンじゃないんだからと思うのだけれど、とりあえず今のところ充電できていません。スペアとして持っているダイヤテック製のアダプタをもうひとつ買おうかな…。

ダイヤテック POWERLINK MINI ASUS EeePC専用 ACアダプター PLS12AS

ダイヤテック POWERLINK MINI ASUS EeePC専用 ACアダプター PLS12AS

追記:しばらく放置し、再度コンセントに入れたところ、アダブターのブルーランプがつきました!放置せよのアドバイスは正しかったです。要するに、電源を入れ続けるとショートしちゃうってことですね。