mini note 注文

通販でmini noteを注文した。注文したのは横浜に本店を構える某有名店。店頭での購入ももちろん考えたが、送料無料、代金引換手数料無料が魅力的で注文した。注文は月曜日の昼。注文に対する自動返信はもちろんあり。ところが、いつ送ってくるのか、在庫状況がどうなっているのか2日たっても連絡がない。ということで、昨日昼に直接電話をしたところ、PC以外のメモリの手配が遅れており、20日の発送になるとの返事。20日以降では待てないので、PC本体だけ注文し、ほかはキャンセルの旨を伝える。すると担当者は「PC本体は在庫があり、今日発送しますので明日の到着になります」との説明。了承する。今日はそれに備えて、早めに帰宅するも、先ほど「本日送りましたので明日到着します」とのメール。それなら早く言ってくれよ。昨日の「今日発送します」は何だったのか。情報が確定できないなら、その旨伝える方が親切ではないか。じつはこの某ショップは包装が手抜きが多いとの情報もあり、当日まできちんとPCが到着するかも不安。有名店であっても通販には手抜きの場合もあるのですね。とほほ・・・。問題は明日。

12/19 20:30現在、配送されず。19時以降で頼んだのだけれど。19時から20時過ぎまでNHK学力問題についての特集を見る。

12/19 22:40 業者より携帯電話に留守電。「今日は遅くなってしまったので明日配達します」。急いで携帯に返事をすると「1丁目にいます」とのことなので、配達をお願いする。23:00 業者より配達。配達のおじさんは疲れているようだった。よかったのか、悪かったのか…。PCは無事到着。使い勝手は後日。