年末ですが

昨日で後期の授業が終了しました。先週は大学指定の授業アンケートを実施したわけですが、昨日は最後の授業ということで、「もしそれ以外に感想などある人は・・・」と断った上で、メールアドレスを付記。すると今日さっそく受講生からリプライがありました。「地理学科の私には難しかったけど、がんばって勉強しようと思いました」とのこと。ありがたいことです。

ところで、年末なので久しぶりに年賀状を自分で印刷ではなく、お店に注文。昨日、早々と注文した年賀状が届きました。来年のことを言うと鬼が笑うそうですが、来年はねずみ年です。年賀状、買ったはいいけど、あて先の整理とかしていないため、誰に送ったらいいのか分かりません(苦笑)。毎年、高校の先生、学部時代の恩師、大学院の指導教官の先生には送っていますが、それ以外は送ったり送らなかったり、かなり適当です。年末の年賀状はあとになればなるほど、プレッシャー感が強いんですよね・・・。ということで今週末くらいに着手したいと考えております。

明日は研究所の忘年会。でも年明けに備えてお酒は飲みません。ウーロン茶で頑張ります。・・・たぶん。