購入本

格差社会ニッポンで働くということ―雇用と労働のゆくえをみつめて

格差社会ニッポンで働くということ―雇用と労働のゆくえをみつめて

やはりというか情報量が満載です。一人の研究者がこれだけ包括的に労働にかかわる事情をフォローできるのはたやすいことではないと思います。

ところで、昔は熊沢先生の本にしても、「有名な本」として諸先輩がたから教えていただき、過去のものとして購入をしてきたわけです。しかし、最近はリアルタイムでこうした本を購入するようになったんだと、なんだか変な感慨を覚えます。本の中身は当然その文章の中身によって評価がされるべきなのですが、その時代にどういう背景で書かれたものかをわかっているか、いないかでは位置づけもだいぶ変わるんだと思います。