軟らかな鎧

先日の授業で紹介した本田由紀さんの文章が朝日のウェブ上で見れました。この記事は6月10日の広告欄に掲載されていたものです。

本田さんは「若者」に向けて、素裸で社会に出て行くのではなく、ある程度の自分の専門領域をベースにもって、でも社会の中で適合しながら生きるといいいよ、といいます。だから必要なのは「強固な鎧」ではなく「軟らかな鎧」だよ、と。とてもいい文章だったし、自分自身にも響く内容だったので、授業の冒頭で紹介しました。授業アンケートからは「本田由紀さんの本を読みたくなりました」という感想もいくつかありました。そんな本田由紀さんは僕の大好きな学者の1人です。

http://www.asakyu.com/column/?id=339*1

*1:リンク先を変更しました