ご祝儀と奨学金

それから土曜日の友人の結婚式のために「ご祝儀袋」も購入。そして、ご祝儀をいれるために、銀行にいってお金を下ろしてみる。おろした後の激しい収入減にに一瞬愕然する。けっこう減っています。まじで。たぶん4月と5月で本を買ったりお金をだいぶ使ったからだと思えます。書籍類の出費がたぶんひと月あたり数万円はいっているんだと思います。

ドクターに入ったころからODになったときのことを考えて、奨学金を使わずに少しづつためていたんだけど、はやくもそのお金を使うことになるとは。「貯金」(といっても借金になる)を少しづつ切り崩して生活する、なんだか将来性がなくてすごくいやだ。研究を前進させるためにも、はやく定期的な収入が獲得できるようになりたいです。本当に。