4回目の授業

今日は4回目の授業。少しづつ慣れてきました。相変わらず参加者は80名ほどおり、いっこうに減る気配がない。みなさんやる気があってうれしい限りです。今日は貨幣論その1を講義。ホリエモンの「お金があれば何でも買える」発言を引きながら、「なぜ貨幣が圧倒的な力を持っているのか」、その基礎編をお話しました。

今日は前回の授業の反省を生かして、少し時間配分を調整。終了予定時間より10分前に講義は終わらせ、10分ほど感想カードの記入時間を設ける。案外きちんとした感想が帰ってきました。感想カードを見るとおおむね良好な感想があり、「面白い」といってくれるとこちらも励みになり、がんばろうという気分になります。この授業の内容は、実は僕が学部時代に指導教官から受けた授業がベースです。自分が最初に「面白い」と思った箇所、それはやっぱり受講生にも伝わるんですかね。実は、授業用のブログも開設*1。授業レジュメをUPしたり、レポート課題を明記したりと、多様な使い方を考えています。双方的なコミュニケーションできるかな?