レフリーしてきました

ということで今日は大学生のオープン戦のレフリーをしてきました。グランドは実家から徒歩で15分ほどのところにあるT大学のグランド。赤と黒のジャージが目印の大学選手権でもおなじみの常連チームです。相手は八王子にキャンパスを構える新興のT大学。リーグ戦の下位に所属しています。今日はそれぞれの大学のAチームとBチームの二試合があって、最初の試合は別のレフリーの方が吹いたので、最寄り駅から待ち合わせ。一緒にタクシーで会場に向かいました。

今日は写真をみても分かるとおり快晴。風もきもちよく絶好のラグビー日和でした。40分ハーフのゲーム。ひさしぶりのレフリー、そして大学生のトップクラスのゲームに、正直後半はへとへと。なんとかゲームについていけるという状態でした。でも、自分的には久し振りの笛にも関わらず、それなりにジャッジできて満足。ゲーム後は第一試合のレフリーの方と、駅前でビールと焼肉を食べました。運動した後のビールはうまい。それにしてもすでにうち腿を中心として激しい筋肉痛。試合当日にすでに筋肉痛になっているとはどういう状態でしょうか。ということで明日の朝目覚めるのが怖いです。

☆追伸:あまりにも疲れて帰ったら即効ねってしまった。気がついたら22時を回っていた。でも試合後に関係者と話をしたり、ラグビー談義をしたりする、シチュエーションが僕はたまらなく好きだ。純粋に利害関係もなく、ラグビーがすきという理由だけで、集まる人々の集団はとても素敵だ。僕もラグビーが好きだから、レフリーをするのもやっぱり楽しい。でも、寝すぎたおかげで21時からのNHKスペシャル見逃した。憲法特集だったのに。そして研究所も資料提供していたのに。残念。