2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルタイム配信型の遠隔講義

リアルタイム配信型の遠隔講義は、集中力いるし、画面をずっとみているので、疲労が蓄積する。一コマでもつらい。対面での講義もそうだったかもしれないが、朝から晩までリアルタイムあるいは、動画配信みていたら、ぐったりするのではないか。 ZOOM形式で、…

5月7日以降の休校延長の連絡

教育委員会から、5月7日以降の休校延長の連絡があった。自宅待機が困難な児童生徒の対応は原則行わない。どうしても受け入れが必要な場合(医療従事者、社会機能を維持するために就業を継続することが必要な方)は、個別に相談する。 GW明けから本格的に在宅…

子供を見てもらっている間にZOOM会議

子供を見てもらっている間にZOOM会議。準備もままならず、綱渡りの毎日。いやあ、これは疲れます。多くの自治体で5月末まで学校休校、原則保育園も、学校も預かりなし。とすると在宅での遠隔講義を強いられる大学教員は、どうするのかな。特に子供が小さい世…

生活支援のための学生補助

上手く言葉にできないけれど、対面講義ができないから、授業料の一部を返済するというのは、ちょっと違う気がする。オンライン講義の準備、生活支援のための学生補助は大歓迎だけれど(学生支援は、財源に余裕のある?!私立大学が先行している)。 感染者の…

課題提出型を基本

課題提出型を基本としても、数回くらいは講義するほうが良い気もする。顔も見えない人間とやり取りする受講者も負担だろう。動画配信型のマニュアル的なものをみても、自宅で作業するのではなく、黒板がある教室で撮影するイメージ。これ、自宅にホワイトボ…

ポータルサイト上に教員から指示?

大人数の講義でどのように講義を行うのか。初回のやり方説明に受講者がどのようにアクセスするのかわからない。ポータルサイト上に教員からの指示を出せばいいのか。直前だと誰も見ていない可能性がある。ブログなどに簡易な説明を載せたほうがいいかもしれ…

毎週学校からポスティングで課題が届く

休校状態の小学校。毎週学校からポスティングで課題が届くみたい。先週の段階で教科書みながら、一緒に作業。復習ではなくで、新しい内容も含まれているから、一緒に、やらんと無理。ところで、大学生は、大丈夫なのだろうか?

木下ちがや 「緊急事態宣言と世論のねじれ」

リベラル・左派を中心とした緊急事態宣言発令に対する言論統制への懸念。今回の対応は、敵は言論統制ではなく、ウィルス対応である点が違う。感染防止のため緊急事態宣言に対しては世論の支持がある。政府は、経済支援を渋っている。政府のように、命か経済…

ゼミ募集スケジュール調整

ゼミ募集スケジュール調整。対面での面接など禁止。説明会も選考面接も、オンライン形式に以降せざるをえないのか。それとも、ブログなど充実させて、対応するか。でも、やっぱり選ぶ側としても、質疑応答などは、欲しいよね。 まあホントにどこもかしこも、…

オンラインの方が生き生きしているように見える

4年生(の一部)は、オンラインの方が生き生きしているように見える。新しいことをやることが、楽しいのか。それとも就活がとまってるからなのか。わからんす。

全面的にオンライン、例外的に対面

対面講義、現場での会議が基本で、遠隔操作やネット会議は補助的。それなら機能すると思うし、今までもやってきた。今回のように、全面的にオンライン、例外的に対面となると、風景がまったく違う。対面では瞬時にえられる、様々な情報が細分化され、断片化…

4年生の執行部とZOOMで打ち合わせ

4年生の執行部とZOOMで打ち合わせ。1時間ほどやった。はじめてだけれど、会話などはトラブルなくできる感じ。通常通りのテキスト輪読などができるかは不明。就活でもZOOM面接などがあるようで、4年生のほうが利用方法に慣れている。 ウェブカメラ内蔵のPCが…

教科書指定している講義ふたつ

教科書指定している講義ふたつ。生協にも発注しているはずなんだけれど、遠隔講義の場合、受講者はこれどうやって入手するの?大学生協の購買部が閉まるとすれば、各自がAmazonで購入?まさか、教科書なしで、講義せよと!? 教科書なしで、教員がレジュメだ…

明後日の入学式は延期

ピアノの音楽教室から、そして小学校からあいついで電話連絡あり。明後日の入学式は延期。保護者説明会に切り替え。学校の現場もホントに大変だな。疲弊するわ。 自分も、学会や講演会企画の調整、そしてゼミの進め方などの相談、など正直疲弊している。大学…

学童保育への負担

小学校休校になると、学童保育への負担が増える。春休み期間中は体育館など利用させてもらったようだけれど、学校の教室や図書館なども柔軟に利用できないだろうか。

マスク支給の竹槍作戦

みんな頑張っている。お前も頑張れ的なメンタルは勘弁してほしい。マスク支給の竹槍作戦は、どうにかならないものか。 近所の地ビール屋さんが、知事の自粛要請で、休業するみたいだ。地域のなかで頑張っている地ビール屋さん。休業することは、苦渋の決断だ…

マイク除菌して講義?

ふと考えた。マスクして、マイク除菌して講義するのかな。初めての経験だ。