2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テキストリーディング

外書購読では文脈も含めてすべての文章を丁寧に訳す。正確に理解できているのか、確認しながら進められる。日本語のテキストの場合、レジュメでまとめてしまうので、文脈の精読に至らず、流してしまうことが多い。日本語であっても文脈を理解しているのか、…

映画『永い言い訳』2017年。

映画『永い言い訳』2017年。小説家の主人公。理容点で働く妻がいるが、愛情が冷めている。妻が友人とバス旅行に出かける。不慮の事故にあって亡くなる。そのとき主人公は愛人と一緒にいた。小説家の主人公は、妻がなくなってから、生活リズムがかわる。バス…

自分の意見を言う前に

自分の意見を言う前に事実関係の丁寧な理解を知りたい。あるいは、文章に書かれていることの正確な理解を知りしたい。あなたは、この議論をどう考えるのか。そのことばかり習慣化しているようにみえる。率直に言って、学問的な態度からの後退だと思う。

授業ガイダンス

授業ガイダンス。1回目の講義はなんどやっても緊張する。新聞記事を紹介すると、「読まないので是非やってほしい」との声が必ずある。自分は日経新聞を主として用いるのだが、かなりの程度日経の宣伝になっているはず。感謝状もらいたいくらいだ。

神聖な土俵に女性が上がっていけない

神聖な土俵に女性が上がっていけない。大相撲の伝統だとされるが、女性が上がることのできない客観的根拠は乏しい。大相撲は純粋なスポーツではなく、伝統芸能のひとつ。けれども、外国人力士も増えているり現状からしても、近代スポーツとしての体裁を徐々…

学童保育1週間経過

学童保育1週間経過。バス通学も徐々になれてきた模様。通学の安全を守るボランティアの方がいる。小学校に通う生徒たちは「おはようございます」と挨拶がする。ふだん見慣れている町が、「通学路」という子供目線のフィルターを通すと、違うように見える。新…