2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

杉原淳一・染原睦美『誰がアパレルを殺すのか』日経BP社、2017年。

杉原淳一・染原睦美『誰がアパレルを殺すのか』日経BP社、2017年。一気に読んだ。百貨店における売上げの低迷、長時間労働による店舗スタッフの労働力不足などの問題を手がかりに、アパレル業界の問題点を分析している。中国生産に過剰に依存してきたことへ…

受講者数

今年は受講者数が350人を越えた講義がある。来年度は、記述式の試験方式の比重を高めて、ある程度絞る方向で考えている。たしかに多くの学生に受講してもらえることは本望だし、嬉しいが、技術的に300人を超える受講者の採点をこなすのは非常に大変だ。受講…

アルバイトのレポート

アルバイトに関わるレポート。ブラック企業か、ホワイト企業か、その分類にこだわるものが多い。しかし、それ自体は価値判断なので、あまり意味をもたない。事例の意味を掘り下げ、講義とのかかわりを考えられたもの、そこに価値がある。また、アルバイトの…

進化を続ける「道の駅」(2017年5月2日放送)

ガイアの夜明け。千葉県神崎(こうざき)町の道の駅。この地域では酒蔵が複数ある。3月には試飲が可能なお祭りがあり、5万人が訪れる。道の駅では、発酵された商品が並ぶ。地元のものがあるのは当然だが、この道の駅がユニークなのは、地域外の発酵商品を集…