2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS白熱ライブ・ビビットでシャンティ労働組合(2016年7月28日放送)

シャンティの労働問題。 売上金の分配。母国の家族への仕送り。 圧倒的な賃金格差。外国人労働者問題の縮図。 放送ではこれかもシャンティ労働組合の様子をフォローするとの発言もあった。

シャンティ労働組合

仕事でJR大塚駅付近に行ったので、インド料理屋のシャンティを見てきた。外側から覗くと寝泊りをしている様子の方がいた。営業をしていれば、ランチでもと思っていたのだけれど、営業はしていなかった。入り口にチラシがあったので、小額だけれどカンパを振…

ガイアの夜明け「リオで勝つ!〜スポーツメーカー水面下の攻防〜」(2016年7月12日放送)

ガイアの夜明けをみた。スポーツ選手にタイアップするメーカーの特集。アシックスとミズノが出てくる。短距離走の場合、足へのフィット感が何よりも大事。縫い合わせの糸があると、負担感がある。ということで、アシックスは東レと共同して新素材を開発して…

体調管理と減量

運動不足もあって、肩こりもひどい。肩こりは血行の状況と関係するので、ジョギングなどを続けると比較的体調はよくなる。定期的に運動をして、体重も絞る。どうにかせんといかんということで、近所の本屋で体調管理のための食事療法を少し勉強。主食のご飯…

NHKプロフェッショナル仕事の流儀 野島千恵子(2016年6月20日放送)

NHKプロフェッショナルで保育士特集をやっていた。舞台は幼稚園と保育園の混同の子ども園。異なる年齢の子どもがひとつのクラスに在籍する。例えば、5歳児は3歳児とチームを組んで、一緒に活動する。与えられた課題をチームで解決し、トラブル発生には保育士…

原冨悟『公契約条例ハンドブック』新日本出版社、2013年。

筆者は埼玉労連の元議長。自治体発注の仕事が価格競争に巻き込まれにくい総合評価方式の利点をあげる。公務員の賃金水準をベースとし、地域産業の引き上げをはかる。やっぱり労働組合運動と地域運動の接点をつくる、これがメッセージか。公契約条例ハンドブ…