2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKドキュメントWAVE/BS世界のドキュメンタリー/NEXT

とりだめしていたテレビ番組をみる。【1】NHKドキュメントWAVEの香港の若者運動。若者運動が過激化している一方、対話で臨もうとするグループに注目する。台湾のひまわり運動や日本のSEALDsとの交流の模様も流れている。印象的だったのはみんなファッショナ…

社会保険労務士と学会

土日に行った学界は経営学系の学会なのだが、実務家として社会保険労務士の先生方も一定程度入会している。企業のコンサル的な仕事をするかただが、アカデミックな訓練をつむ目的から、大学院に進む社労士も多い。実務は良く知っているのだから、研究者とし…

BS世界のドキュメンタリー「中国 教育熱のゆくえ」

BS世界のドキュメンタリー「中国 教育熱のゆくえ」の再放送見た。大学が民営化され私立大学が増えている。農村部出身の貧困層は、学歴を求めて私立大学を受験する。私立大学の講師は受験生を増やすために日夜説明会を行う。大卒の学生は就職先を点々とする。…

『ズートピア』を見る

子どもと一緒にズートピアを見に行った。主人公のうさぎは草食動物ではじめての警察官。肉食動物と草食動物が共生するズートピアで一人暮らしを始める。ライオンや象など肉食動物からの偏見もありながらも、果敢に挑んでいく。そんなお話。ずるがしこい狐と…