2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーンズ関係の記事

岡山県や広島県の繊維産業集積は、地場産業としても有名ですが、現在はデニム・ジーンズの産地として全国的にも知られています。ファッション性を高め、高級デニム生地を生産する織布業者、中古加工をだし若年層にうけるジーンズをみがきあげる洗い加工業者…

田川ホルモン鍋

筑豊地域はホルモンが名物です。昔、炭鉱労働者が精をつけるために食べだしたと言われています。ホルモン鍋は、ホルモン、もやし、にら、キャベツなどの食材を、鉄板のようなお鍋で煮込みます。最初に、味のついたホルモンを煮込み、その上にキャベツ、もや…

読了『グローバル化時代の大学論1』

そういえば、下記のテキストを読み終えておりました。東大の教育社会学者として著名な刈谷先生が、米国で授業をした時の経験を下に、大学教育の日米比較を行うものです。シラバスや授業評価など形式面では米国的な取り組みを導入している日本ですが、学生が…

2月の仕事

2月は上旬に、科研費研究会で東京に行って、調査計画を確定した。その後、卒論発表会と成績評価度を挟み、2月18日以降にようやく研究モードに入る。2月下旬締め切りの原稿を抱えているため、この週は文献の読み込みとノートづくり、全体のアウトラインの構想…

2013年2月に購入した本

実践事例にみるひと・まちづくり―グローカル・コミュニティの時代作者: 瀬沼頼子,齊藤ゆか出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2013/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る人口減少時代のまちづくり―21世紀=縮小型都市計画のすすめ (…