2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡山出張

2泊3日で岡山県に調査に行ってきました。岡山県の倉敷に調査に入ったのは09年。法政大学大原社会問題研究所のプロジェクトがきっかけでした。大原社研の創始者である大原孫三郎氏は、倉敷市の有名な経営者。倉敷紡績を発展させるとともに、倉敷中央病院や大…

読書『フィールドワーク』

今日流し流し読んだ本。佐藤先生といえば、参与観察などこの分野では著名な方で、古典的な本といえるでしょうか。いろいろと学ぶ点がありましたが、これを読んであらためて自分はフィールドワーカーもどきのことはできるけど、プロにはなれない、理論や枠組…

新聞切り抜き

お盆は基本的に外にいたので、新聞は読んでいても、流し読みでたまるいっぽう。久しぶりにA新聞を読んだりもしましたが、帰ってきてから久しぶりに1週間分の新聞切抜きを断行。私は専用の新聞カッターを利用していますが、1週間やると20枚から30枚程度…

お盆休み

お盆休みが終了。土日は千葉の妻の実家に、週明けは多摩の実家にそれぞれ行った。北九州経由で飛行機で言ったが、あそこはなんとも駐車料金が安い。博多だと1泊最低で800円はかかるが、北九州は400円程度(詳細こちら、ただし9月1日より料金値上げ)…