2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お買いもの

現代日本の家族と社会保障作者: 加茂直樹出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2010/02/28メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る成長と冷戦への問い (高度成長の時代 3)作者: 大門正克,岡田知弘,佐藤隆,大槻奈巳,進藤兵出版社/メ…

授業

非常勤から数えてかれこれ5年間経済学を教えているが、理論を学生に理解させるのは本当に難しい。高校時代に教わる市場のメカニズム、経済思想と大学の学問との間に、内容的にも大きな隔たりがあるからだ。西洋経済史や日本経済史は世界史と重なるところがあ…

お知らせ

4月の第2週に上京して対応をしておりました出産の件ですが、無事子どもが生まれました。体重2800グラムの女の子です。ご心配おかけした皆様、どうもありがとうございました。授業がはじまりあわただしい毎日の中で、きちんとご報告するのが遅くなりました。…

お買いもの

若年者就業の経済学作者: 太田聰一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/11/19メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (13件) を見る専門学校の教育とキャリア形成―進学・学び・卒業後作者: 植上一希出版社/メーカー: 大…

上京

昨晩から妻陣痛。急遽東京に。地元始発の電車を乗り継ぎ、北九州から羽田空港へ。羽田空港からいったん多摩の実家に戻り、今度は千葉へ。入院中の病院に無事着く。

漫才ギャング

図書館後、大型ショッピングモールへ。時間を見つけて授業の準備などする。レイトショーで『漫才ギャング』(積極的に見たいわけではないが、時間的にマッチするのがこれだけだった)を見たので、その感想を書いておこう。全体として作りがチープ。石原さと…

図書館

午後から図書館でワーク。太田『若年者就業の経済学』を発見。その中で地域失業率の分析の章がある。ざっと読むと九州や青森など失業率が高い一方、東京や大阪は失業率が低い。当然のように地域間格差がある。その結果、地方から都心部への職業移動が多いと…

曖昧な不安

今日は午前中に歯医者と期日前投票。お昼をラーメン食べて、帰宅。お昼寝の後、研究室で業績審査の書類作成の準備に取り掛かる。このところ、情緒が不安定である。心配事や中身がはっきりしないことが増えてきて、先々の計画を自分なりに立てられないことが…

新学期

午後から昇任教員、新任教員の挨拶。同じ学部に2名の先生が着任された。直後、付属センターのスタッフへの依頼があったが、仕事が増えているため丁重にお断りする。そのあと海外研修の件で相談。今回は見送る。研究に一本絞るため。頑張らないといけない。そ…