2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物

サンヨー 5.0kg 全自動洗濯機 ASW-EG50B-W出版社/メーカー: サンヨーメディア: クリック: 10回この商品を含むブログ (1件) を見る持ってきた洗濯機が置き場に入らず…。古い建物なので最近の大きいサイズの洗濯機に対応していないのです。ドアを開けようとね…

資料

福祉系の大学では経済学、労働関係の雑誌、資料は大変不足していることが分かった。当然といえば、当然だけど、こりゃ論文を書くための資料を収集するのは一苦労だなあ…。

教科書

出版社の担当者さんから連絡があり、生協にお願いをする。昨年の実績がないので困ったが、結局100冊程度入荷してくださるようだ。授業ガイダンスには間に合わないけど、大丈夫だろう。

新生活

引越しをして、新しい生活が徐々に始まっている。荷物の搬入やインターネットの接続、住民票の移動などなどもろもろの手続きで忙殺されています。市役所に行くのも買ってきた自転車でえっちらおっちら・・・。坂の上にあるので大変です。こちらは皆さん自動…

トラブル発生

新居のトイレに水漏れがあるのに気づく。水洗はできているけど、水が漏れている。しょうがないので担当の総務の方経由で業者に修理を依頼する。こちらでは入札によって業者を決めているようだ…。

夕方の河川敷

書籍の整理、コンタクトの購入、昼食(西海ラーメン)をはさんで部屋の洋服関係の整理。夕方からいつものランニングコースをゆっくり1時間ほどランニング。休日の夕方に河原を走ると、野球をする中学生、散歩をする中年夫婦、ランニングにいそしむ青年、子供…

お買い物

社会福祉用語辞典作者: 山縣文治,柏女霊峰出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2009/04メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る社会福祉関係の辞典も数種類あるようです。どれがお勧めかな。

引越し準備

研究室の引越の準備を集中的にやっている。それなりに量があるので一苦労。先週からはじめてようやく9割9分が終わった。合計でダンボール45個分。パッキング作業もそうだけど、これが全部専用カーゴにしっかり収まるかが心配だ。注意荷物はパソコンとプリン…

腕が痛い

このところ、新しい講義準備のために講義ノートを作っている。1から作り直さなければいけないため、結構大変な作業である。講義まで1ヶ月をきっているが、全部で15回分、きちんと準備できるか少し不安である。といっても、後期は新たに3コマ講義を受け持つ(…

整理

研究所の資料を大幅に整理。いくつかのダンボールを使って不用品を取捨選択した。本を捨てる、売るという行為は研究者には難儀な仕事である。どの本であれ、ーー購入したものであればなおさらーー、思い入れがあるからである。今回はリサイクルチェーン店に…

リユース

EU拡大で変わる市場と企業 (関西学院大学産研叢書)作者: 海道ノブチカ出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るEUとグローバル・ガバナンス (早稲田大学現代政治経済研究所研究叢書 32)…

お買い物

現代社会保障論―皆保障体制をめざして作者: 里見賢治出版社/メーカー: 高菅出版発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るよくわかる社会保障 (やわらかアカデミズム・わかるシリーズ)作者: 坂口正之,岡田忠…

たべぞうさん、お楽しみ袋欲しい!

旅行先では少しだけ有名な食堂に行きました。ここはラー油がなぜか有名で、朝の9時過ぎにはラー油を買い求めるお客で列ができます。売り切れたらおしまい。1人1個しか買えません。そのため、本土の知り合いから購入を頼まれた地元の方は、子供や赤ちゃんを連…