2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スラムドッグ$ミリオネア

公開日に吉祥寺で見てきました。インドのスラム出身の青年を主人公とする映画です。感想を一言言うと、素晴らしい。ストーリーもさることながら、インド経済の光と影に焦点を当てたドキュメンタリータッチな内容がとてもよいです。すでにいろんなところで評…

教育活動

月曜日は講義。3回目の講義。おおむね、80〜90名くらいの参加で例年より多い。今回のところは毎年説明に最も苦労するところで、今年から教科書の内容を簡潔にレジュメにしたものを配布し、教科書をみながら穴埋め、その後解説という方式にあらためた。原論レ…

お買い物

現代ヨーロッパ経済 (有斐閣アルマ)作者: 田中素香,久保広正,長部重康,岩田健治出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る目で見る社会保障法教材 第4版作者: 岩村正彦,菊池馨実,嵩さやか出版社/メーカー: …

読了

雇用はなぜ壊れたのか―会社の論理vs.労働者の論理 (ちくま新書)作者: 大内伸哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/04メディア: 新書購入: 6人 クリック: 91回この商品を含むブログ (23件) を見る移動時間中に集中的に読む。タイトルと中身があっていない…

ネタ本

15歳のワークルール―仕事につくとき、仕事をするとき、辞めるとき知っておきたい32のルール作者: 道幸哲也出版社/メーカー: 旬報社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る労働経済学の講義のネタとなっている…

繁忙中

皆さんそうなのかもしれないが、講義が始まると一瞬にして繁忙期にかわる。片道2時間30分かけてかよった大学では、受講者が1人しかいなかった。一方、1時間かけていった大学では去年の2倍は受講者がいた。スクールバスで通った大学では、400人規模の教室で30…

新刊on生協

生協で見かけた本。資本主義の暴走をいかに抑えるか (ちくま新書)作者: 柴田徳太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/04メディア: 新書購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る雇用はなぜ壊れたのか―会社の論理vs.労働者の論理 (ち…

ようやく

研究室の周りが少しづつ片付いてきました。行方の知らない資料もありますが、そこは整理しながらすこしづづ慣れていくしなかないでしょう。非常勤先の講義もはじまり、来週から本格化します。その中でも自分自身として毎日やるべきこと、研究課題を明確化し…

野猿

地元にホテル野猿があります。懐かしい。 Be Cool!!

4月のスケジュール

研究所の仕事。扉、会議など。 本務校の会議。 非常勤の授業開始。 論文構想。メモを細々と。 学会。5/23と24。 →非常勤の授業準備と論文構想に焦点を当てたい。

新年度

新年度が始まりました。研究室が引越しになりました。キャンパス内の移動ですがかたづけ、ダンボール詰めが結構大変です。移動前の研究室、かなり整理をしました。それでもA4型のダンボール合計36個分。車を使って引越ししました。 移動前の研究室。だいぶ整…