2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お買い物した本

お買い物させていただいたみなさま。最近のもの、昔のもの。マクロ経済学をつかむ (テキストブック「つかむ」)作者: 竹田陽介,小巻泰之出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る日…

夏休みなので

図書館が夏の長期延長中のため借りた本のみなさま。「暑く」御礼申し上げます。経済格差の研究―日本の分配構造を読み解く作者: 貝塚啓明,財務省財務総合政策研究所,財務総合政策研究所=出版社/メーカー: 中央経済社発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック…

デザイン変更のまき

そうです。私がヘンなおじさんです。…ではなくて、そうです。またしてもデザイン変更しました。どうも書きやすくて見やすいデザインがなかなかないんですよね…。加工されたものを使ってみるのですが、いまいちリンク先がきれいでないとか、字ばっかになって…

メディアと二大政党制

昨日の参議院選挙がらみで某先生と議論になる。朝日、読売、日経の三大紙はもとよりNHKを含む放送局も積極的に二大政党制をあおる。なぜ二大政党制なのか。なぜ憲法などの争点が選挙で浮上しないのか。先日とある大学の先生(メディア論専攻)との研究会の中…

採点について

授業の採点をしています。しっかり勉強してきた人、直前に知識をつめこんだために論理がばらばらな人、中身もきちんと理解して記述できている人、解答は様々です。自分の研究時間も確保しなければいけないので、採点自体は空いた時間にやるように心がけてい…

世界の製鉄所

なかなかいいブログを発見。 http://white.ap.teacup.com/sekainotekkou/

前期納会

今日は研究所の前期納会でした。研究員会議→月例研究会とタイトなスケジュールが続き、最後に研究所の会議室で打ち上げを行いました。恵比寿ビールとピザ・すしをほおばり楽しい時間がすごせました。その後、有志で二次会へ。当然のごとく「誘われたら断れな…

寅さんとリリー

今日はHDでとりだめしていた「男はつらいよ」をかなり見ました。リリーが出演している作品を中心にいろいろな作品を見ました。中でも1980年に上映された沖縄を舞台にした作品は秀逸です。病気になったリリーを飛行機嫌いで有名な寅さんが迎えに行くところか…

夏休み

基本的に夏休みに入りました。非常勤の授業も終わりました。研究所への出勤は少しだけありますが、あまり仕事はないので抑えながらやりたいと思っています。その分、PCへのアクセスもへってこの夏は「アナログ」人間になるつもりですので、更新もへるやもし…

期末試験

今日は期末試験です。これまでの人生で授業を受けたり、試験を受けたりしてきましたがはじめての試験を課すほうです。大学の職員の方はなんだかてんやわんやです。試験監督自体は、職員の方2名が監督やくについてくださり、私はあまりする仕事がないことを発…

昔の人

昨日はむかあしバイトしていた定食やさんの友人とあいました。すでに子供ができて立派な「お母さん」になっていました。歩いて友人の友人の宅へ。子供育てるのは大変だと思いました。買い物して喫茶店で少し読書。経済論戦の読み方 (講談社現代新書)作者: 田…

夏の合宿

日程が決まりました。8月の終わりに1週間弱ほどいくことになりそうです。スケジュールを調整してその期間はきちんと成果を出せるようにしないといけません。

はてなスターTシャツ欲しい!

販売されていないそうです。販売されていないものは欲しい。すこしかっこいいし。 はてなスターTシャツ欲しい!

ラグビー愛好日記

村上晃一さんが本を出版されたそうだ。村上さんは大阪体育大学を出た後にベースボールマガジン社に就職、ラグビーマガジンの編集長をへて、フリーのライターになられた方だ。ラグビーファンにはおなじみで、J-Skyなどのケーブルテレビの解説では村上さんの優…

レンタル

昨日は帰り遅くツタヤでCDを大量レンタル。5枚で1000円だったので聞きたかった曲をたくさん借りました。中心はミスチル。2000年以降の曲はあまり知らないけど、どんな曲かは楽しみです。おかげで今朝は寝坊。一つ前の駅からおりて徒歩で大学に向かいました。…

日誌

今日はハードワークでした。でも友人って大事だな、と思う今日この頃。伊藤真さんの『憲法の力』集英社新書を読んでいる。シンプルで、かつものすごく力強くて読みやすい。伊藤さんは憲法の手続きのところを強調している。大事なことだと思うけど、現代の日…

リンク追加

共通でブログを運営する。すばらしい取り組みだと思います。素敵です。 http://d.hatena.ne.jp/gordias/

英文法調整ソフト

こんなものがあるらしいです。どのレベルまで直せるのでしょうか。でも値段が高い。 http://www.kidcorporation.biz/whitesmoke/index.html#こんなことやっていないで研究をしないと・・・。

生活保護マニュアル

今話題の湯浅・雨宮・宇都宮『広がる貧困』明石書店を買うついでに、湯浅誠さんの出世作であると思われる『生活保護申請マニュアル』を購入した。結論から言うと断然に面白い。圧倒的に親切である。半分しか読んでいないけど、とにかく書きたくなってそのこ…

最近のお気に入り

日曜日の9時からTBSで放送されているドラマ。お父さんと娘の中身が入れ替わってしまうというよくある設定なんだけれど、舘ひろしさんが「女子高生」風の態度をとるところが面白くて3回連続で見ている。知り合いの情報によると自宅の近所の階段を撮影に利用し…

統計や資料関係メモ

☆別件でわからないこと・わかったこと一覧・Economic Policy InsitituteのThe State of Working Americaは使える。民間のシンクタンクのようだけど、日本で言うとどこら辺の調査機関なのだろうか?連合総研あたり?(ご存知の方教えてください!) ・Iowa Po…

米国関係のメモ*1

超・格差社会アメリカの真実作者: 小林由美出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 80回この商品を含むブログ (57件) を見る↑使えるかと思って斜め読み。しかし扱っているのはもっぱら金融資産の…

使いづらい

使いづらいので、デザインをもとに戻すの巻。

台風気味

台風気味ですが、大学に来ました。みなさんいかがお過ごしですか。来る途中で『中央公論』と『ダイヤモンド』と『東洋経済』を購入。それぞれ富裕層研究、派遣労働、公務労働について特集しています。週刊誌系はジャーナリズムなので買わなくてよし!という…

上原ひろみ

研究室の友人のお勧め。JAZZの新生。若手期待の星。いいらしいです。 視聴してI-pod候補かな。アナザー・マインドアーティスト: 上原ひろみ出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/06/25メディア: CD購入: 2人 クリック: 75回こ…

じゃあの。

こんな本が出ているらしいです。ブログ自体は大変面白いです。僕は好き。じゃあの。作者: 竹原慎二出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/07/10メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (8件) を見る最近、ブログからの出版物多いですね。

OB戦

台風のため中止が決定。明日は久しぶりにランニングでもしようかしら。

なんだかな

何も生み出してないけど一仕事終えました。次の研究テーマにどっぷりつかりたいと思います。ところで、今日は新しい研究会のスタート。初歩的な勉強だけど、大変役立ちました。GDPについてお勉強。統計データは自分でいじってなんぼだと思います。といっても…

Nスペ・携帯戦争

7月23日放送。面白そう。僕はこういう番組も結構すきだ。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/070723.html

なのでデザイン変更して見ますた。