2007-06-13から1日間の記事一覧

軟らかな鎧

先日の授業で紹介した本田由紀さんの文章が朝日のウェブ上で見れました。この記事は6月10日の広告欄に掲載されていたものです。本田さんは「若者」に向けて、素裸で社会に出て行くのではなく、ある程度の自分の専門領域をベースにもって、でも社会の中で適合…

ご祝儀と奨学金

それから土曜日の友人の結婚式のために「ご祝儀袋」も購入。そして、ご祝儀をいれるために、銀行にいってお金を下ろしてみる。おろした後の激しい収入減にに一瞬愕然する。けっこう減っています。まじで。たぶん4月と5月で本を買ったりお金をだいぶ使ったか…

父の日

週末の『父の日』にむけて、帰りに地元の京王百貨店によってプレゼントを物色。土曜日・日曜日両日はいずれも予定が入っているので、早めに買ってしまったほうがいいかな〜という考え。『父の日』コーナーへいき、迷った結果、バーバリーのハンカチを選択。…

資料を集める

今日は研究所へ出勤日。『労働年鑑』と『資料集成』の仕事が終わって、急に仕事がなくなってしまったので、次の論文作成に必要な資料をコピーしたり自分のお勉強。技能形成などの関連文献を久しぶりに調べています。山本潔先生が東大社研の助手時代に書いた1…